2016年6月15日水曜日

ユズ、ラベンダー、ネロリ


www.flickr.com

暖かくなってきたらシャワーで済ますことがほとんどになりますが、エアコンをつける時期になると湯船につかる日が少し増えます(寒い時期ほどではないのですが)。

ユズとラベンダーは量が少なすぎたのかあまり存在を感じず、ひたすらネロリが主張する風呂でした。
花精油の香りは「甘い」と表現されることが多いように思いますが、私はネロリを「甘い」とは感じません。もちろん嫌いな香りではなくむしろ芳香と思っています。ただ「甘く」はないんです。言葉にするなら「滑らか」です。

ネロリはご存知の通りビターオレンジの花から採取しますので、flickrを「orange flower」で検索すればなんかいい画像が出てくるかなとやってみたんですが、文字通り「オレンジ色の花」の画像ばっかりヒットします。あちらの方にとって柑橘の花は写真に撮るほど重要なものじゃないのでしょうかね。

--------------------------------------
こっちでもしばらく宣伝しますすみません。

7月6日三上杏平先生の特別講座やります。

--------------------------------------