2016年7月3日日曜日

ベルガモット、マンダリン(緑)、ラベンダー


www.flickr.com/

何故か温泉のホームページを見てしまいお湯につかりたくなりました。ここ数日の張りつめた感じをほぐそうと安らかな気分になる精油ばかり選んでいます。

実を言うと柑橘がマンダリンのみ、というのは少し苦手。苦味というかえぐみのようなものを感じてしまいます。今日はベルガモットと合わせたのでそれも和らぎまったりくつろげる香りになりました。
ラベンダーが入ってるのはもはや習い性。私のワンパターン。

香りの好みが十人十色であることは教えてるくらいだからよくわかってるつもりなんですが、たまに「ラベンダーが嫌い」という意見を見かけると「なんで!?どうして?良い香りじゃないの!」と詰め寄りたくなってしまいます。もちろん口にも態度にも出しはしませんけれど、そのくらい理解できない。つまりそのくらいラベンダーの香りが好きというかあるのが当たり前というか、私にとって不可欠の存在になりつつあるのを感じるのです。

で、まあその理解できない気持ちをどうやっておさえるかというと「キャベツ嫌い!?なんで?美味しいじゃないの!」と言われた時のことを思い出すのですね。アナタには美味しくたって私はどうしても駄目なんだよと。それに置き換えてみると詰め寄りたい気持ちがすーっと醒めていくのがわかります。つまらない余談で失礼しました。

--------------------------------------
まだお申込受付中。熊本・大分地震の被災者の方には減免もあります。

7月6日三上杏平先生の特別講座やります。

--------------------------------------