2016年7月12日火曜日

レモン、ティーツリー、サイプレス


www.flickr.com

写真はティーツリー Melaleuca alternifolia の花。精油になるのは枝葉だけれど、'Snow in Summer' という別名の通り白い花が涼しげだったので借りてきました。

まだ梅雨が明けず、雨が降っても蒸し暑いという気候ですのでほぼ一日中エアコンの中に居ます。熱中症も怖いけどきっとこれはこれで体に良くないと思うので、せめて浴槽につかる機会を増やしたいものですね。

さすがに甘い香りは欲しくなく、血圧を上げるペパーミントやハッカは使いたくない。というわけでこういう組み合わせになりました。ティーツリーは一見苦いけど、意外と柑橘に合うので案外使いやすい。グレープフルーツやライムとブレンドするのが好きなんですが今日はレモンで。サイプレスは隠し味的に、と少なめにしたら本当に隠れてしまってあまり感じませんでした。

明日午前中にラベンダーの生花が届きますので、しばらくの間ラベンダーで浮かれた日々を送ります。

------------------------------------

ラベンダー祭りという名のワークショップやります。
北海道から届くラベンダー生花でご一緒に遊びましょう。

------------------------------------