2016年1月23日土曜日

ファウンデーションバスソルト ジンジャー



薬用入浴剤 ファウンデーションバスソルト

ざらざらと粒が粗いバスソルト。軽く白濁した黄色っぽいお湯になります。
香りは昔の化粧水っぽい、なんだかレトロな香りです。懐かしい感じ。

サイトみたら「椿・竹・沈丁花の香り」だそうです。沈丁花や竹はまあわかりますが、「椿」というのが面白いですね。香り椿というのがあるのは知ってますがそれなのかなあ。

いずれにしてもジンジャー以外は合成香料だと思いますが、私はこういうのも好きです。何でも「自然のもの」でなきゃイヤ!ってわけじゃないです。

ちょっと余談。
facebookのタイムラインで、消費者庁のまとめた冬場の安全な入浴方法というのが廻ってきました。

①入浴前に脱衣場や浴室を暖める

②湯温は41度以下、湯につかる時間は10分未満に

③浴槽から急に立ち上がらない

④飲酒、食事直後の入浴は控える

⑤入浴する前に同居者に一声かける

冬の入浴、命の危険も 高温・長風呂…寒暖の差に注意(朝日新聞デジタル)

一応高齢者向けの基準みたいですが、その歳に達していなくても気をつけるに越したことはありませんね。肝に銘じておきたいと思います。
41℃以下、10分以内というのが自分ではわかりづらいかな。湯温計とバスクロックを導入すべきですかね。