2016年1月29日金曜日

ライム、シダーアトラス


www.flickr.com

他の精油を探していたのだけどたまたまシダーアトラスが目につき、このブレンド昔よくやっていたなーと思い出しました。

ライムを組み合わせると独特の苦味がふわっとした感じになりとても軽やかなのです。他の柑橘ではあまりぴんと来ません。ベルガモットでは駄目、レモンでも駄目。ライムの甘さ控えめで苦味のあるところがいいんでしょうね。

シダーアトラスは樹木系精油の中では軽くて清涼感のある面白い香りですが、ちょっと癖があり個人的には扱いにくさを感じていましたので、ライムと相性が良いことを発見した時の嬉しさといったらありませんでした。地味極まりないですが生きる喜びの一つです。