2016年1月6日水曜日

ベルガモット、イランイラン




イランイランがだばっと入ってしまってほとんどベルガモットを感じられませんでした。うまくやればとても良い香りになる組み合わせなのに。不精して適当に混ぜちゃいけませんね。

イランイランはいろいろなところで使われる精油ですが、特に石けんや入浴剤といった「水まわりのもの」と相性が良いように思います。水と一緒に使う場面ではとても軽やかで上品な香りになり、クリームやトリートメントオイルに入っている時とは一味違う顔を見せてくれます。

だいぶ前のこと、温泉に行った際妹が持参していた、自分で精油をブレンドしていれたという石けんシャンプーがとても良い香りだったので、何を入れたのか聞いてみましたところ

「●●と…、ほらなんて言ったっけあの催淫作用のあるヤツ!」

…もうちっとましなイランイランの表現は思いつかないのでしょうか。

当時通ってた初心者向け教室でそう教えられた模様。他にも良い作用いっぱいあるんですけれどね。インパクト強すぎなんですよねサイイン作用って。バイ●グラみたいにとらえる人はいないだろうと信じたいものですけれどね。