2016年1月26日火曜日

スコッチパイン、ジュニパー、サイプレス



www.flickr.com

私が「ヤニ風呂」と呼ぶ樹木系のブレンドの一つ。
ヤニはヤニでも樹木のヤニです。森林浴風呂とでも名づければよかったものをなぜかヤニ風呂になってしまいました。湯気と共に立ち上る香りにどこかで松脂っぽいものを感じるからだと思います。

柑橘系やフローラルなお風呂じゃないな、でもローズマリーでもクラリーセージでもないな、という時のブレンドです。いくつかバリエーションがあります。

写真はスコッチパイン(Pinus sylvestris)。、清涼感の中に穏やかな渋みがあってとても好きな精油の一つです。男性用フレグランスに使われることが多いように思いますが、女性にも人気がありますね。

葉っぱだけ見たら日本人には「ああ、松ね」って感じですが、平均25mもの高さになるすごく大きい木だそうです。ヨーロッパアカマツ、オウシュウアカマツなどの別名があります。