2016年1月1日金曜日

このブログのレシピを試してみようとお考えの方へのご注意



香りについての表現はまったく個人的なものなので、あなたが同じように感じられるかは保証の限りではありません。

時には何らかの作用を期待して、ということもありますが、大抵はその日の気分で香り重視で選んでいます。真似なさる方はご自身の体調やアレルギーなどふまえてご使用ください。一般に柑橘系の精油は刺激を感じやすいので注意が必要です。

香りの軽いものを多め、重い香りのものを少なめに使っています。滴数は本当に適当です。もうちょっとレシピきっちり書いてりゃアクセス増えるのかも知れませんが…。そうなったら私の方が続かないでしょう。

作用の強いものはなるべく使わないようにしていますが、たまに度外視することもない訳じゃありません。それからいちいち禁忌を書くとは限りません。
こんな感じなので精油の使用に慣れていない方は無闇に真似なさらない方が無難です。やって良いのはある程度の知識をお持ちの方、あるいはどう調べればよいかわかっている方のみです。

ご妊娠中の方、妊娠の可能性のある方は特にご注意ください。子供を望む立場ではありませんので、通経作用のあるものもばんばん使っています。小さい子供さんと一緒に入浴される方にも注意が必要です。子供は大人より精油に過敏に反応する可能性があります。

それと私は血圧が高めの為、血圧降下作用のある精油を好んで使います。低血圧の方はご注意ください。

何か思いついたらまた追記します。