2016年3月22日火曜日

ユズ、カモミールローマン、ラベンダー


www.flickr.com

眠くて適当にパパっと選んだはいいけど数日前にやったブレンドとあまり代わり映えがしませんでした。近頃は眠りたい、休みたいと思ってたらカモミールローマンを選んでしまうみたいです。

ユズは甘い中にグレープフルーツとは違った苦味を持つので、やわらかい香りにもさっぱりした香りにも仕上げることのできる便利な精油です。柑橘系精油は皮を圧搾して抽出するのが一般的ですが、ユズ精油に限っては水蒸気蒸留のものがけっこう出回っているのも面白いところですね。熱にも強いんでしょうか。
一度皮を蒸留してみたことがありますが、確かにハーブウォーターの上部に精油らしき膜ができました(採取できるまでにはいたりませんでしたが)。