2016年3月4日金曜日

カユプテ、ラベンダー、乳香


www.flickr.com

スギ花粉飛散の本格化により、これからしばらくは花粉症の症状を軽くすることに主眼を置いたブレンドになっていくと思います。

東京に住んでいた頃は眠ることもできないくらい酷かったですからそれに比べると今はずいぶん楽ではあるんですが、私が一番悩まされる症状はなぜか鼻腔の奥の一箇所がキリキリ痛むというもの。もしかしたら傷があるのかもしれません。乾燥すると酷くなるので部屋の湿度は高めにし、外出時のマスクも欠かせません。
なのでこの痛みを和らげてくれるような香りが好ましいわけです。ですからラベンダーの登場回数がまたしても増えることになります。カユプテや乳香は単独ではキリッとしてますが、ラベンダーが入るとなんかいい感じに丸くなるんです。

鼻づまりが酷iい時にはユーカリ・ラジアタやティーツリーをよく使っていました。
鼻炎の症状にはペパーミントやハッカ油が効果的と言われることもありますが、散々サロンブログの方で書いた通りケトン類が多く含まれているので禁忌があります。妊婦さんや子供さんや持病のある方、お年寄りなどには使わないようにしましょう。健康な成人ならばそれほど問題は無いでしょうが、くれぐれも控えめに。

写真はオマーンのマスカットという街の乳香市場だそうです。無造作に積み上げられてる袋の中身がみんな乳香だと思うと心臓が苦しくなるくらいのときめきを感じます。