2016年3月7日月曜日

オレンジ、カモミールローマン、ラベンダー


www.flickr.com

スギ花粉がいよいよ勢いを増してきてしょっちゅう目をこすってばっかなのでアロマバスも「刺激の少ないものを」ということしか浮かびません。斬新なブレンドとか希少な精油を使うとか当分は無理ですね。すみません。

刺激少なめ、というとカモミールしか浮かびませんでした。本当は痒みに有効といわれるジャーマンの方がいいんでしょうけれど香り的にはやっぱりローマン。そしていつも以上に依存度が高まっているラベンダー。柑橘は少し明るい気持ちになってリラックスしたいのでスイートオレンジ。ありふれたブレンドではありますが、これはこれでとても良い香り。

しかしいつまで頑張ればいいのでしょうか。今年は福岡の飛散量少ないとか聞いた気がするんだけれどな…。
東京で自転車乗るときに使ってた花粉症用メガネひっぱり出そうかしら。あれかけてるとこ自分で見ても吹き出すくらい滑稽なんだけど。でも一番酷かった時は格好なんて本当にどうでもよかったですからね…。