2016年3月3日木曜日

ユズ、ジンジャー


www.flickr.com

昼間は温かい福岡でしたが夜になって冷えてきたのでジンジャーが恋しくなりました。どこかの「和精油コスメ」にありそうな組み合わせですがたまにはいいかなと。じわじわ温まりました。

日本産の柑橘精油の中では香りの面においてユズが一番いいと思います。夏みかんやカボスも良い香りなんですが、ユズの甘さとほろにがさと爽やかさのバランスにはかないません(もちろん個人的見解ですので軽くスルーしていただけると嬉しいです)。柑橘精油のリスクの一つである光毒性(つけたまま日光に当たるとシミになる作用)も気にしなくて良いようですし、できればもっと手軽に買えるようになってほしいものです。