2016年3月11日金曜日

オレンジ、イランイラン、バニラ


www.flickr.com

久しぶりに甘い香りのお香を焚いてみて、その甘さに浸ったままでいたかったので選んだブレンド。もちろんお香と同じ香りにはできませんでしたがなんとなく雰囲気は保てました。

バニラっぽい香りが欲しいのなら安息香(ベンゾイン)を使うことが多いと思うんですが(入手しやすいしね)、安息香は後で固まっちゃうので浴槽の掃除が面倒です。私がやり方ヘタクソなだけかもしれませんが。なので今回はずっと前に買っていてしまったままだったバニラ精油。

写真はバニラの花です。ラン科なのでこういう綺麗な花を咲かせます。
バニラの香りはマメのような実をキュアリングと呼ばれる独特な発酵過程を経て作られるので、多分花にはあの香りはないと思われます。