2016年2月10日水曜日

マンダリン(緑)、ラベンダー



目新しいブレンドではないけれど疲れ(というか眼精疲労)を緩めるには良さそうだということで。
それほどぴんとこなかったマンダリン精油ですが、なるべく身近に使うようにしていると少しずつ良さがわかってきました。

そういえばしょっちゅうラベンダーを使っている割にこのブログでは画像を載せたことがなかったなと思い北海道の写真を漁ってきました。中富良野の彩香の丘さんで撮ったものです。
有名なファーム富田さんはとにかく混みあっててね。人が入らないように撮るの難しいくらいなんですよ。ああ北海道行きたすぎて胸が苦しい。

ちなみにこのブログで「ラベンダー」と書いているのは特に但し書きが無い限りラベンダーアングスティフォリアLavandula angustifoliaです。他にもスピカとかストエカスとか有用な作用を持つラベンダーがありますが、お風呂にはまずアングスティフォリアしか使わないと言っていい(私が、ですけれども)。