2016年2月6日土曜日

ティーツリー、ラベンダー



ものすごく前に撮った写真を何とか探し出しました。
商用可(で無料)のティーツリー写真がこんなに見つからないとは思わなかった。


眼精疲労なのか風邪なのか飛び始めたスギ花粉の影響なのか少し頭痛がするのであまりくどい香りは欲しくなくてこの組み合わせ。昼間はディフューザーでティーツリーとハッカ油のブレンドでしたが、お風呂ならラベンダーの方が良いと思って。

花粉シーズンにうちで一番使用頻度が高くなるのはティーツリーです。
この時期、鼻づまり解消にペパーミントやハッカ油をマスクにつけたりティッシュに落として吸い込んで、というのをよく見かけますが、ミント類は一気に吸い込むをクシャミがやたら出たりするので私としてはあまりお勧めしません。軽く室内芳香するんならいいですが。スペアミントだったら大丈夫かな。だけど成分がかなり違うので鼻づまりに効果あるかどうかも疑問だったり。こんど調べときます。(今やれよ)

ティーツリーならば適度な清涼感があり吸い込んでもそれほど刺激が強くないのでマスクやティッシュでの吸入に向いているように思います。個人差があるでしょうから絶対にとは言いませんが、もし機会があったらお試しください。


ティーツリーファームズオンラインショプ

ついでにティーツリー精油はこちらでお買い求めいただけるとたいへん嬉しいです。
(シレっと宣伝)