2016年2月9日火曜日

ローズゼラニウムウォーター


http://www.ashinari.com/2012/06/14-363346.php

昨年秋に久恒山林さんでいただいてきたローズゼラニウムの蒸留水、ワークショップに使った分とは別に取り分けて大事に使っていたのですがそろそろ尽きかけてきました。名残惜しいですがいつまでもとっとくわけにもいかず200ml投入です。

精油成分のたっぷり含まれたハーブウォーターでなんともみずみずしい草っぽさと甘さに包まれます。精油になるとくどいまでの甘さでなんか別もんの感じですが、このウォーターにはまだグリーン感を多く残っているのですっきりして心地良いんです。

ハーブウォーターは手軽にさっと入れられるし精油と違って刺激にも気を使わないで良いし、お風呂には最適な素材ではありますが、いかんせん「買ったら高価だからそんなにざぶざぶ使えない」という問題があります。
私は上記のようにいただいたり自分で蒸留したりするので200mlとか簡単に入れてますが、普通に買ってたら2000円位しますよね。安くても。