2016年2月20日土曜日

ベルガモット、カモミールローマン、ラベンダー



www.flickr.com

ゆるくゆるく緩められるものを、と求めてたどり着いたブレンド。ちょっと大げさですかね。
カモミール精油には主にローマンとジャーマンの2種類があり、皮膚トラブルに使うのなら圧倒的にジャーマン(精油が青いのでカモモミールブルーという別名もあり)だけれど、香りで選ぶなら圧倒的にローマンです。くどくなくて邪魔にならない丸さと甘さが疲れた脳を優しくほぐしてくれるような気持ちになれます。

写真はローマンカモミールの学名Chamaemelum nobileで検索して出てきたもので看板もあるしまずローマンで間違いないと思っていますが、以前近所にあった量り売りのハーブ屋さんにあったローマンは菊みたいな八重の花でした。どちらがホンモノなのか私にもよくわかっていません。

お店のスタッフが教えてくれたのですが、その八重のカモミールはシングルハーブティとしてはあんまり美味しくないそうです。ついかわいらしさに負けて買ってしまったけど苦かったと言っておられました。