2016年2月24日水曜日

レモン、ラベンダー、ブラックスプルース


www.flickr.com

ブラックスプルースPicea marianaはマツ科トウヒ属の針葉樹で、クロトウヒ、マリアナトウヒなどの和名を持ちます。たくさんある樹木系精油の中ではそう目立つ存在じゃないと思いますが、渋さが少なく落ち着いたなかなか良い香りです。

私だけかも知れませんが、このブレンドは「墨」の香りに似ていると思うのです。「炭」じゃなくて書道の「墨」です。どういうわけだかわかりませんが「和」を感じるのです。

大変な悪筆で不器用で落ち着きのなかった(今でもです)私は書道の授業に良い思い出など一つもないのですが、昔から墨の香りだけは好きでした。なので墨だけは喜んでせっせと摺っていたように思います。筆を持つのは渋々でしたけれどね。

上等の墨には良い香料が配合されてるのだそうで、昔は「甘松末・白檀・龍脳・梅花・麝香等」などが使われていたのだとか。うわあ欲しい!(「見たい」じゃなくて「欲しい」です。我ながらあまりの強欲さに呆れます)
参考サイト様:墨の香料は何でしょうか。